施工日記

こんにちは、三友の岩本です。

先週末は、ショールームめぐりのバスツアーにご一緒させて頂きました。
日頃は、お客様のお宅で楽しくお話をしていましたが、
ショールームでのお話は何かと盛り上がるものですね(^-^)//""ぱちぱち

時間はアッという間に過ぎてしまい、
本当にうれしい時間を共有させていただきました。
ご参加頂いたお客様、有難うございました。

次回もぜひ多くのお客様に参加して頂きたいと思います。


今から活躍する太陽熱温水器です。

話は急に変わりますが、
先日、太陽熱温水器から水がもれてる。
との連絡を頂き、K様宅にお伺い致しました。

本体のタンク部の右側に白い筋があります。
少し前から水漏れしてたかなと思います。


タンク右上のカバーを外しました。

太陽熱温水器の水漏れはこれが原因で起こることが多いです。
この浮玉(ボールタップと呼んでます)が浮き上がって水を止めるはずが・・・・
止まってない(-。-;)


タンクの浮をはずしてみます。

浮玉はしっかり水を止めようとがんばっていたのですが・・・
原因を調べる為に、分解して見ましたo(^^o)(o^^)oワクワク
すると・・・


パッキンに小さなさびを発見!

浮玉が上がって水を止めるゴムパッキンにさびがくっついて
いました。

その錆でパッキンと隙間が出来るので、水が漏れる!?

さびを取り除いて元通りに組み直して見ました。

フッフッフッ・・・水漏れなしです。

お客様のK様も原因がわかってほっとした様子でした。

太陽熱温水器の修理は機種、設置場所などにより困難に
なる場合もあります。

お困りの際は、弊社担当者までご相談ください。

K様有難うございました。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

0835-23-6331