よくあるご質問

お客様から寄せられるLPガスのご質問を掲載しております。
よくあるご質問に掲載のないご質問は、お気軽にお問合せください。
お問合せ:0835-23-6331
※LPガスの異常が発生した場合は、24時間365日弊社社員が速やかに対応いたします。


Q.LPガスと電気、どちらが環境にやさしいの?


A.環境を考えるなら、やっぱりLPガスです。
電気は、発電所から電線で運ばれるまでに、投入エネルギーの6割が消えてしまいます。その点、LPガスは、使用する場所で100%使われます。
また、LPガスは石油に比べ燃焼時のCO2の排出量が少なく、環境にやさしいエネルギーです。一方の電気は、天然ガスだけでなく、発電に大量の石油や石炭を燃やしますから、カロリーあたりのCO2の排出量はLPガスよりも多いです。
さらに、原子力発電は永久に消えない核のゴミを出すなど、環境面では問題のあるエネルギーと言えます。

Q.LPガスは安全なの?

A.LPガスは安全です。
地震や消し忘れ、多量のガス漏れ時にガスを止めるマイコンメーターや、ガス警報器が取り付けられています。
また、最近のコンロには、立ち消え安全装置や過熱防止装置など安全装置が標準で取り付けられています。
弊社は、より高度な保安体制を図るため、24時間お客様方のマイコンメーターを監視する「LPガス集中監視システム」を導入しています。

Q.ガスと電気では、ガスの事故の方が多いのでしょう?

A.いいえ。重大製品事故統計によれば、電気製品の事故はガスの4倍近くあり、電気コンロの事故も毎年発生しています。
目に見える青い炎を、安全に使う方が安心です。

Q.ガス切れが有るのでは?

A.集中監視システムを、お取付させていただければ、より高度な残量管理が可能です。ガス切れの心配はありません。

Q.夜中や休日にガス漏れ等あった場合どうなるの?

A.お電話ください。24時間、365日対応しています。電話で解決できない事や緊急を要す場合、当番者が緊急出動します。

Q.LPガスの利便性・快適性は?

A.お料理も、お風呂も、身体にやさしい暖房も、みんなガスがお勧めです。
ガスコンロは、炒め物、焼き物、煮物、蒸し物も、量の大小にかかわらず、上手に美味しく料理ができます。
ガス給湯器なら、いつでも必要な時に必要なだけお湯が使えます。
ガスファンヒーターは、スイッチ・ポンですぐに暖まります。流行のガス温水式床暖房は、身体にやさしい「ふく射熱」の暖房です。

Q.ガス料金はどうなの?

A.LPガスは、ガソリン・灯油の販売と同じで、各販売店のそれぞれが設定する自由価格になっています。
弊社は、お客様のガス使用状況に応じた「ガス料金プラン」で、お得なガスのご案内ができると思います。

Q.ボンベは見た目がちょっと気になるんだけど…

A.ボンベを隠す収納庫がありますので、見た目は気になりません。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

0835-23-6331