ちょっと変わった所にエアコンを設置させて頂きました(*^_^*)
こんにちは、三友の岩本です。
中崎君、東北の旅!! 楽しかったでしょうね。(*^。^*)
私めは、部活に行く息子の付き人のようなGWでした。
来年はしっかり家族サービスしたいと思ってます。
という事で、今回ご紹介するのは、ちょっと変わった所に
エアコンを設置させて頂いた施工事例をご紹介します。
昨年の春、いつも弊社をごひいきにして頂いているH様から
新築するのでエアコンを取り付けたい、との嬉しいお話を頂きました。
ご新築されるご自宅は純日本家屋、今では珍しい土壁を取り入れた木造住宅です。
リビングや和室などふんだんに木材が使われており木独特のいい香りがするお家です。
そこでエアコンの話に戻りますが、
床の間がある和室にエアコンを取り付けることになりました・・・・が?
そのお部屋、エアコンを取り付ける壁のスペースがありません。
じゃあ天井は・・・こちらも竿縁天井という、和室独特の「竿がある天井」ということで
天井カセット式がうまくマッチしてくれそうにないんです。
と色々考えた結果、仏間の上の内壁に取り付けることになりました。
以下実況画像でどうぞ
先にエアコンのドレン配管を行います。結露などしないようにしっかり養生します。
エアコンの本体がぎりぎり入るスペースをなんとか大工さんに作って頂きました。
本体の取付枠と冷媒のパイプを先に取り付けます。
まわりの壁材(しっくい)で仕上げてます。
仏壇を入れるスペースも完成まじかです。
エアコンの本体を壁の中に組込み、化粧パネルを取付で完成です。
天井は竿縁天井って言います。(今回はじめて知りました)
昔ながらの日本の天井ですね。
どうでしたか、キレイに仕上がって私もほっとしております。
大工さんもいろいろ細かい工事などを快く引き受けて頂いて
キチンとエアコンが収納できました。
ご用命頂いたH様どうも有難うございました。
こんなエアコンの工事はあまり多くはありませんが、
もうすぐ・・・暑い、夏が、やってきます。
弊社でもエアコンの早期取付キャンペーンを実施中です。
シーズンに入る前に準備万端にされては如何でしょうか
ご用命お待ちしております。