お知らせ

LPガスを容器に充填する設備を有する基地は、全国に約2200箇所ありますが、その内約340箇所が中核充填所に指定され、山口県防府市は当社が指定されています。
この度、中核充填所を中心とした災害時のLPガス供給体制を整備及び確認をするため、「中核充填所稼働訓練」を実施しました。
当日は晴天も恵まれ、100名を超える関係機関の方にご出席を賜りました。
LPガスは国のエネルギー政策においても「災害時のエネルギー供給の最後の砦」として位置付けられ、平時・有事共に安心して使用出来るエネルギーとして認められています。
その期待に応えるべく、常にLPガスの保安高度化と安定供給に努めて参ります。


晴天に恵まれて訓練が開始されました。

隊長以下、緊張感が伝わります。

貯槽下部のフランジ部分にガス漏洩がないか調査しています。

高所にあるLPガス発電機を稼働させています。

ポンプを稼働させて貯槽に散水。

安全を確認してLPガスの充填を再開しました。

バルクローリー車両へも充填を開始しています。

当社車両にLPガスを積み込みしています。

他のLPガス販売店も協力体制で行っています。

出発準備が整いました。

隊長へ任務完了の報告を行っています。

中核充填所稼働訓練が無事に終了しました。有り難うございました。


この度、障害者支援施設の社会福祉法人蓬莱会 様へ、LPガス災害バルクシステムと、電源自立型GHP(空調)を導入させていただき、その様子が報道各社に披露されましたのでご紹介させて頂きます。

また、電源自立型GHPのエネルギーは、環境に配慮したカーボンニュートラル LP ガスをご採用頂きました。

ここで導入した設備についてご説明させていただきます。


1.LPガス災害バルクシステム 

  LPガスのバルク貯槽と、供給設備をセットにしたもので、災害により電気やライフラインが

  寸断された状況においても、LPガスによるエネルギー供給を安全かつ迅速に行う事が出来るシステムです。

2.電源自立型GHP(空調)

  ガスを熱源とした空調機器で、停電時でもバッテリーから給電して空調の運転が可能になります。

  又、空調だけでなくLED照明と非常用コンセント用の電力が使用可能になります。

3.カーボンニュートラル LP ガス

  LPガスの採掘から燃焼工程で発生する温室効果ガスを、CO2クレジットで相殺(カーボン・オフセット)した

  LPガスです。実質、温室効果ガスをゼロにする事が出来るのでSDG'sにもつながります。 


LPガス災害バルクシステムと、電源自立型GHP(空調)を設置した様子です。


蓬莱会 岩武毅施設長様も取材対応をされていました。

災害時でも6日間の空調・照明・非常用電源が利用出来る事を紹介しました。


今年も第4回三友特選品フェアを開催させていただきます。これもひとえに、地域の皆様の温かいご支援の賜物と深く感謝申し上げます。

つきましては、日頃の感謝を込めて、「スタッフイチオシ目玉商品」、「便利で快適なキッチン」、「空間のコーディネートを行える水まわり商品」、「省エネガス器機」など、皆様の暮らしを快適に、さらに安心、安全にお過ごしいただける商品を多数ご案内させて頂きます。

また、特別企画として

①3万円以上ご購入の方には丸久様のお菓子詰め合わせプレゼント!

②当社指定商品をご購入の方には10年間の延長保証!

を企画しておりますので是非この機会をご活用いただきますよう、お願い申し上げます。


開催期間は2023年10月2日から2023年12月26日までの約3か月となっております。

紙面をゆっくりとご覧いただきお気に入りの商品を見つけてください。

お問い合わせは三友までお気軽にご連絡下さい。

 


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

0835-23-6331