お知らせ

液化石油ガス販売事業者証 掲示のお知らせ。

平素はLPガスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
液化石油ガス法施行規則の改正を含む「デジタル社会の形成を図るための規制改革を推進するための
経済産業省令の一部を改正する省令」が公布されました。
それに基づき、【液化石油ガス販売事業者証】をホームページに掲示いたします。



LPガス販売店が行う保安業務


LPガス容器からガスメーターの出口までは「供給設備」と呼ばれ、LPガス販売店が責任を持って点検と維持管理を行います。
LPガスを安全にお使いいただくために定期的に周知・点検・調査の保安業務(無料)を行っています。
ガスメーターの出口からガス機器までは「消費設備」と呼ばれ、法律上の管理責任は消費者の皆様にあります。
日常の点検・維持管理はふだんLPガスを使っている皆様で行ってください。
※「消費設備」の修理や改善が必要な時は有料となります。


周知


周知

年1回(又は2年に1回)行います。
仕様上の注意点や事故を起こさないための情報などを定期的に文書でお知らせします。

供給開始時点検・調査


供給開始時に行います。
ガス器具も含めたLPガス設備全体の点検・調査を行います。

容器交換時等供給設備点検


容器交換時等供給設備点検

容器の交換時に(または月1回以上)行います。
容器の転倒防止の確認等、容器周りの点検を行います。

定期供給設備点検


4年以内に1回行います。
ガス漏れの有無等、調査器からガスメーターの供給設備の点検を行います。

定期消費設備調査


4年以内に1回行います。
ガス器具、給排気、ホース、配管等の消費設備の調査を行います。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

0835-23-6331