施工日記

こんにちは! 三友の岩本です。

急に水が出なくなって。
またまた、水のトラブルSOSです。

ライフラインの井戸水が出ないという事で、早速緊急対応すべくO様宅に伺いました。

LPガス同様、水も使えなくてはとても困りますね。


20年くらい使用されている井戸ポンプです

伺って見ると、2本のパイプが付いている深井戸ポンプです。
以前、浅井戸用のポンプのご紹介はしていますが、
今回、初めて登場する深井戸用の井戸ポンプです。

ポンプは動いてますが、水は上がってきません。
迎え水を入れても効果なし!

地下の「ジェット」が悪いに違いないと思いO様に交換を
勧めます。

「とは思うが、先ずこの機会に井戸ポンプを取り換えよう」
とのO様のご用命により、20数年ご使用のポンプを取り替えます。

浅井戸用が地下7mくらいから水をくみ上げるのですが、
深井戸用は※地下20mくらいから水をくみ上げる事ができるんです。
(※機種とポンプの能力で水をくみ上げられる深さが違います)

ポンプが向かって左のパイプから地下水へ圧力を掛けることで、
右側のパイプから水くみ上げるしくみです。

ということで、パイプの先はというと・・・・


手前の井戸につながるパイプです。

こういう風に手前の井戸、(写真の下の方)から地下約20mくらいの深さに
パイプをいれて水をくみ上げます。

O様の井戸ポンプを新品に取り換えましたが、あいにく水は上がりません。

思った通り、地下20mの深さにある「ジェット」という部品が
故障しているに違いないと思い、これを取り換える為、
地下約20m下から「ジェット」を引き上げます。


引き上げたパイプ約20mです。

私と、工事課のベテラン2人で一生懸命引き上げました。
パイプの中に水が残っていたので、重量もかなりの物です。

多少くたびれながら、「ジェット」部分を引き上げました。
(写真下部の赤く見える部分です)

今度は写真右のパイプを使って、新しい「ジェット」を
取付ます。


新品ポンプと新品ジェットで一安心。

新しい「ジェット」を新しいパイプでつないで井戸ポンプと接続して完成です。

試運転を行いたっぷりと水が出るのを確認して仕上げ工事を行います。

以前よりコンパクトで音も静か、おまけに電気代も節約してくれます。

今回の様に、地下深くから水をくみ上げる井戸ポンプをご使用されている場合は、ポンプ以外の部品にも
気を付けてなくてはなりませんね。

ちょっと大がかりな工事になりましたけれど、「これで、当分安心できるね」とO様に大変喜んで頂きました。
O様、この度はありがとうございました。

LPガス、給排水設備、空調設備、そして 井戸ポンプ の事も是非、三友へご用命ください。
よろしくお願いします。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

0835-23-6331