施工日記

みなさんこんにちは!
三友の中崎です(^o^)/

なにかとギスギスした話題の多い昨今ですが、なんとも心が洗われるような看板を目にしました。


なごむ~


・・・はぁ、今日も疲れたな、いいことないな・・・とお嘆きの方。
ぜひ、ぼくといっしょにタヌキさがししましょう(^o^)


本日は、雨がたくさん降る中「無線機のメンテナンス」業務を行いました。

なんじゃそれ???
ですよね。

プロパンガスをご利用されている方は、ご自宅にこのようなガスメーターが設置してあります。
ハッキリ分からなくても、なんとな~く見かけたことがあるんじゃないでしょうか(^^♪


ガスメーター


そのガスメーターの横に付いている、こんな機械を見たことはありませんか???


無線機1

無線機2


「あー!あるある」となったあなたは、かなり鋭い観察眼をお持ちです!


これ、ガスメーターの情報を、三友まで飛ばすための機械なんです。
具体的には「指針」や、異常時にメーターが遮断した際の「遮断原因」などなど。
普段はガスの検針の為に、決まった日に指針情報を送信してくれるのですが、万が一、
「火の消し忘れ」や「ガス漏れ」によってメーターが遮断したとき、すぐに三友事務所にあるサイレンが鳴り響き、異常を知らせてくれるというわけです。

ガスを安心してお使いいただく為の取り組みの一環として行っております!

普段、ガスをご利用いただく中で、いろんな疑問が湧くことがあるかと思います。
そんな時はぜひ、お気軽に三友までご連絡ください(^▽^)/


施工日記

お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

0835-23-6331