施工日記

急に水が出なくなる。。。それ困りますよね。

いつからですかねぇ~
私のもとにサンタさんが来なくなったのは。。。

もうすぐクリスマスですか。
サンタさんが来るわけでもなく、息子たちへのサンタ役もお役御免となってすでに幾年月。
微妙なお年頃の三友 中川です。

さて、今回は井戸用ポンプの案件です。

井戸用ポンプをご利用中のK様からのご連絡。
「急に水が出なくなる、水の勢いが落ちる。」とのことでした。

原因はいくつか考えられます。
1 井戸の水位の変化 
水位が下がり渇水状態となる。

2 漏水 
井戸からポンプまで、もしくはポンプから各蛇口までの配管に漏水箇所がある。
井戸の穴からポンプまでの配管に小さな穴が空いてしまうと、それだけでも井戸
ポンプは井戸水を吸い上げられなくなってしまいます。 

3 ポンプ及び設備に故障個所がある。
ポンプ本体や砂こし、滅菌機などの付属設備に異常・故障がある場合。

その他にも色々なものがあります。正直、私たちも原因究明に悩む事が多々あるのです。

今回お訪ねしたところ、「ポンプ及び設備に故障個所がある。」でした。
ポンプからはガチャガチャと異音がしており、回りっぱなしの状態でした。
18年頑張ってきたポンプです。あちこち経年劣化しており、仕方なく新しいポンプの
設置をお勧めすることとなりました。


ぱっと見は綺麗な感じでしたが、かなり年月の経った機械でした。


K様から正式にご依頼を頂き、さっそく交換作業をさせて頂きました。

水が蛇口から吹き出すとK様も安堵の表情。

K様、この度のご依頼、誠にありがとうございました。


新しいポンプがコチラです。


ご家庭において「水が出ない」というのは飲料水はもとより、基本的な生活に支障が生じます。
お水のトラブルが起こった時には可能な限り早急に対応することを私たちは心がけています。

これから気温もどんどん下がる季節です。水道管や給湯器など水回りの凍結にはお気を付け下さい。
万一の場合には私共にご相談頂きますようお願い致します。


今年、私が書く記事はこれが最後となります。
皆様、一年間ありがとうございました。来年も引き続きご愛顧下さいますようお願い致します。
m(__)m


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

0835-23-6331