施工日記

我が家の差掛け №2
猪俣です。
前回の掲載時に、5月に差掛けを造ったことをご報告しました。
続きです。
なじみの大工さんがやってたの思い出して、自分でホゾ穴を作ってみました。
これが、なかなか難しい!!!
試しに、ノミを研いでみました。
なんと、以前ナ〇〇で買ったノミがキレる切れる!!!!!
大工さんの知識や技術も大切ですが、刃物の切れ味も大切。
ちなみに、今回丸ノコの刃も変えました。
切れ味抜群!(写真は有りません。)


最初、とても難しかった!
「おかしいな!」と思って、ノミを研いでみました。
なんと、〇〇コで買ったノミがキレる切れる!!!

自分なりに工夫して柱を立てました。
数年前に買った柱が乾燥してねじれていたり、今回買った梁材がヒワッていたり、なかなか思うように進みません。(材木店に文句言おうにも、5月連休でお店が休み・・・・返品交換できず。)
でも、今回は家族の手前、途中で投げ出すわけにいかず、泣きながら黙々と頑張りました。


やっと、柱が建ったところです。

やっと柱が建ちました。
今回は、ここまで。
また次回ご報告します。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

0835-23-6331