施工日記

皆様こんにちは。

三友の桑嶋です。

先日、大型で強い台風が山口県に上陸した影響で防府の一部地域は停電したようです。

停電で困るのはやはり夜間の明かり確保だと思います。

最近では防災意識の高まりにより、防災リュックを準備されているご家庭も多いと思います。

防災リュック中には懐中電灯が入っている場合が多くあります。

懐中電灯とペットボトル飲料があれば簡単ランタンに替えることが出来ます。

やり方は、懐中電灯の上にペットボトル飲料を乗せるだけです。

非常に簡単に明かりを確保できるので皆さまも試してみてはいかがでしょうか?

 


簡単ペットボトルランタン!


さて本日は、レンジフードの引合いを頂きました。

レンジフードの吸い込みが悪くなった気がするということでお伺いさせていただきました。

経年劣化によりモーターの調子が悪くなっており、お取替えをさせていただくことになりました。

 


既存のレンジフード

整流板付きレンジフード


新しく設置させていただいたレンジフードは「整流板」が付いています。

整流板とは吸込み口についている金属の板の事で

一見吸込み口をふさいで空気の流れを妨げているようにも見えますが、実はあえて空気の通り道を狭くすることで、

空気の流れる勢いを加速させ煙やにおいの吸収スピードや吸収量大きく向上させてくれます。

また、油や煙による汚れが整流板に付着し、その奥にあるフィルターや換気扇が汚れにくくなるというのも大きなメリットです。

整流板が付いていないレンジフードの場合、換気扇に油や煙による汚れがつきやすく、定期的にフィルターと

換気扇を取り外して大がかりな掃除が必要になります。ただし整流板があれば油と煙を受け止めてくれるので、

こまめに掃除をするのは整流板だけでよくなり、日頃のメンテナンスがとても楽になります。

 


皆様もレンジフードのお取替えの際は整流板にも注目し、商品選びの参考にしていただければと思います。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 8:30〜17:30)

0835-23-6331